アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アマチュア無線」のブログ記事

みんなの「アマチュア無線」ブログ

タイトル 日 時
ちょいと復習で
ちょいと復習で アマゾンに頼んでおいた教科書が届きました。 難易度の低い国家試験ですがボケ防止にちょいと 復習して6月にチャレンジして来る予定です。 過去問題はクリアしてますが油断せず! 30年前ならきっと免除だった試験だが... 無線とカメラとパソコンが人生のほとんど なので。 さあ今夜も美味しく乾杯だ。 暴風も静かになってきたぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 20:06
電波利用料
電波利用料 納税の〆として今日は総務省より電波利用料の 請求が届いていました。 地震の多い宮城県、災害時のピンチにお役に立てれば とアマチュア無線局を継続して自宅、そして車で開局 しています。 そうは言っても愛好家が減ってますので電波を出す 前に携帯、スマホで連絡が必要な時代ですが... 備えあればということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 19:32
防災の日
防災の日 今日は昭和53年に発生した宮城県沖地震にちなんだ 「防災の日」だ。 防災の日にちなんで?届いたのは電波利用税の通知だ。 アマチュア無線で電波を出すことはあまり無いがいつか 来る大地震に備えて整備しておこう。 今週の仕事も無事に終了、今夜も美味しく乾杯だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 20:18
1アマ
1アマ チャンレンジしようと思いなかなかチャレンジ出来ていない 第1級アマチュア無線技師だ。 2012年に攻略本を買ったが眠ったままだ。 モールスも無くなったので今がチャンス? ゆっくりと勉強して年内に1度チャレンジしてみようかと。 ボケないようにたまには頭も使わないと思うのだが... さてなんとか今日の仕事も終了、残るは明日の金曜日のみ。 さあ今夜も美味しく乾杯だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 19:40
無線機、お墓掃除、山形土産
無線機、お墓掃除、山形土産 今日の12時間耐久、プチ山形遠征も無事に終了だ。 ひさびさに車の無線をオンにして宮城から山形を往復 してみました。 それなりに聞こえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 19:46
防災の日
防災の日 今日、6月12日は36年前の宮城県沖地震の発生した日で 当時は中学2年生で部活動の時間だった。 停電、家屋の倒壊、ブロック塀が倒れた記憶だ! そんな今日、仕事を終えて帰宅すると... 電波利用税の請求書が届いていた。 300円ほどの税金だがこれからも起こる? 地震に備えてしっかり払っておこう。 でも緊急時にアマチュア無線、どれほどの人が 聞いているかな? さあ、今夜も美味しく飲んで明日も地味に頑張ろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 19:45
無線局免許も無事に更新
無線局免許も無事に更新 今年の課題の一つでしたアマチュア無線局の免許更新ですが 無事に電子申請で終えました。 インターネットで更新の申し込み、ATMでの振り込み、そして 免許状の受け取りと終了です。 次は5年後、アマチュア無線の世界はどうなっているか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/31 20:09
電波利用電子申請
電波利用電子申請 忘れないうちにアマチュア無線の免許更新だ。 電子申請に初チャレンジでまずは新規ユーザ登録。 あとはハガキでユーザID、パスワードが届くのを待つ。(^^)d ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 08:27
アマチュア無線機
アマチュア無線機 無線局免許の更新の案内が届いたので今日は 車に積んであるハンディ型、そして机の上のモービル機 を点検だ。 どちらもしっかり発信、受信できるようである。 今朝、会社の駐車場で少し聞いて見るとしっかり朝の会話が 聞こえました。 冬場の災害に用心して整備しておく価値はあり。 備えあれば... さあ、明日の朝は早い。 美味しく飲んで早寝早起きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/06 21:11
無線局免許更新のお知らせ
無線局免許更新のお知らせ 仕事を終えて自宅に帰ると総務省から 無線局免許更新のお知らせが届いていた。 こんなことは無線局免許を取得してから初めてだ。 有効期間は平成26年の6月まであるので 電子申請か書面申請で忘れずに行おう。 東日本大震災の教訓もあるので少々お金が かかってもいざという時のため忘れずに! 今週末は備えのバッテリーにも充電だね。 さあ、今週初日もなんとか終了。 美味しく飲んで早寝早起きで健康一番だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/05 21:55
電波利用料
電波利用料 仕事を終えて?自宅に戻ると何やら封筒が! ちゃんと忘れずに電波利用料の請求が来てました。 (300円) 災害時にアマチュア無線で電波を出すだけですが とりあえず納税しておきましょう。 今日も波乱万丈の一日でしたがなんとか終了? 明日も頑張れるように美味しく飲んで明日も頑張ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 22:27
電波利用税
電波利用税 無事に栃木出張を終えて帰宅。 待っていたのはお手紙... 頼まなくても来るのは税金だけ? 「電波利用税」 300円だ! いつからか500円から300円に下がったが しっかり請求が来ます。 さあ、今夜も美味しく飲んで早く寝よう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/12 21:31
1アマ攻略?
1アマ攻略? 趣味の王様、アマチュア無線? 携帯、インターネット、スマホの勢いにおされていますが... 今年の目標としてアマチュア無線の1級、2級でもと。 取っておけば老後も楽しめるかと? とりあえず攻略本を買ってみました。 でも電気、法規と思い出せるか?覚えられるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 18:47
アマチュア無線
アマチュア無線 アマチュア無線の1級、2級の試験からモールスの受信が無くなった。 これは上級を目指すチャンスだなあ一(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 12:33
950円で小型ラジオ
950円で小型ラジオ 今日の無駄使い? ウォーキングしながらいつもの電気店へ。 赤いカードで3%引き、950円で小型のAM/FMラジオ を購入。 さすがに電池は付いてなかったので買い置きの単4電池 2本入れて聴いて見る。 おっ!ちゃんと田舎でも聴こえるぞ。 明日からカバンの中に仲間入りだ、お隣のハンディー無線機 といい勝負だなぁー。 しかもFMアンテナを伸ばすと無線機にも見えるぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 19:29
無線機も動作OK!
無線機も動作OK! お正月も3日目です。 食べて飲んでばかりではいられない。 最大余震に備えて今日は固定の無線機のチェックだ! 電源を入れて聴いてみると石巻からの声も聞こえた。 無線機、バッテリーと非常に備えてやはり準備とメンテナンスが 大切です。 特に1月は油断大敵だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 18:45
エネループで無線機
エネループで無線機 そして今夜の〆は非常用電源としてエネループを並べて 10本直列に接続して無線機が使えるか?をテストして みました。 まあ、受信は余裕でOK! 送信は10Wだと電流不足で苦しそうですがなんとか... LOWモードでパワーを下げると大丈夫そうでした。 これで車のシガレットソケットと同じように使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/29 20:49
バッテリーでの運用テスト
バッテリーでの運用テスト 今夜は先日通販で購入したバッテリーにアマチュア無線機を 接続して運用テストをしてみました。 ちゃんと電源が入り受信、送信も大丈夫でした。 これはやはり早いうちにもう一つ大きなバッテリーを購入して 本物の宮城県沖地震に備えよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/27 20:26
トップバリューのみそラーメン(450杯目)
トップバリューのみそラーメン(450杯目) 街の中を自転車で回っていたらあちこちのガソリンスタンドで 災害復旧関係者へ給油を再開していました。 もうちょい我慢すれば整理券をもらったり、行列を作ったりして 並ばなくても給油が出来そうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 12:42
アマチュア無線機もお手入れ
アマチュア無線機もお手入れ 今回の東日本大震災で活躍してくれた無線機を今日は スッキリお掃除しました。 携帯電話が活躍する今日ですがいざ災害が起こると 携帯電話、ADSL、光電話も役に立ちません。 そんなアマチュア無線ですが時代の流れで趣味で 運用する方が少なくなっているのも現実、そして停電時には 運用出来ない局が多いのも現実です。 今後の課題は自家発電でしょうね! 非常事態に備えて蓄電、ちょいと考えてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/19 19:48
ぐるっと山形
ぐるっと山形 12月になってもまたまた今日も山形プチ?遠征 で終わりました。 今日は置賜、山形、天童でしたが来週は新庄、酒田の 予定です。 好きですね、山形! 懲りずに通いますよ。 今日の〆はお友達のバイク&自転車ショップの開店祝い でした。 気負わずに頑張りましょう。 さあ、週末を無事に終えたら美味しく乾杯だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/05 19:01
電波の日
電波の日 今日、6月1日は電波の日です。 今年は屋根にアマチュア無線のアンテナも上げたので 少し真面目に取り組んで勉強してみよう。 そして今日から6月、気温は低いが良い天気です。 衣替えには肌寒いが気持ち良い朝だ。 さあ、今日も朝ご飯食べて元気に頑張ろう。 今日は自転車通勤で決まりだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 07:03
IC−S31
IC−S31 机の中に眠っているアマチュア無線機ですが おまじないのオールリセットをかけて魂を入れて みました。 多少液晶表示が欠けているが無事に復活です。 余生を活躍出来るようにお友達へ譲ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 20:22
目指せ固定局
目指せ固定局 酒田からの帰り道、天童のお店に寄って同軸ケーブル、中継コネクタ、 そして安定化電源を格安で購入して来ました。 そして家の壁に穴をあけ先日設置したアンテナに接続! ようやく貧弱な設備ながらも固定局が出来上がりました。 あとはいろいろ実験です。 これで防災対策もバッチリだ。 少年の頃、出来なかったことがまた一つ実現したぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/29 20:46
変換ケーブル
変換ケーブル そして今日は米沢遠征のついでにアマチュア無線のお店にも 寄ってきました。 もしかしたら米沢でもあるかな?と思い寄ってみたら少々高い があったので迷わず購入です。 安定化電源は下見だけ! ちゃくちゃくと固定局実現に進んでいます。 これであとは壁に穴をあけるだけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 20:46
念願の屋根にアンテナだ!!
念願の屋根にアンテナだ!! 今日は夕方、脚立を持ち出して念願のアマチュア無線の アンテナを屋根に設置しました。 コンセプトはある物で!! アンテナ基台はTVアンテナのおさがり。 アンテナはモービル用で我慢です。 残る課題は屋内への引き込みと変換ケーブルの 購入だけだ。 これで固定局が出来上がるぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/03 19:36
eneloop作戦
eneloop作戦 最近またまた地震が多いので手持ちのアマチュア無線機 の電池を全てeneloopに交換して停電時の対策としました。 しかし良く考えてみるとアマチュア無線家も激減、そして停電時 に電波をワッチ出来る人、している人はいる? まあ趣味の延長だから良いか... 今日は一日電源を入れて聞いているが話し声がしません... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 17:20
目指せ固定局
目指せ固定局 今夜は手持ちのハンディ機を安定化電源に 接続してみました。 5Wのパワーを全開にするとけっこう負荷が かかり電圧が落ちるようです。 10Wのモービル機を机に設置して固定局を 目指すにはそれなりに電源もちゃんと準備しない と熱くなりそうです。 少しづつお金を貯めて整備しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 20:33
今年の残る課題は?
今年の残る課題は? 今年も残すところあと2週間ちょいとなりました。 計画していてまだ実現していないのが自宅の屋根に アマチュア無線のアンテナを設置することです。 なんとか簡易的でも良いので防災無線を兼ねて実現しようと ジタバタしています。 十数年前に買ったアマチュア無線の本には青春時代の 98ノートにマランツのC550も! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/15 20:10
備えあれば
備えあれば 明日で昨年の岩手・宮城内陸地震から1年です。 今日は防災グッズの点検! 自宅の窓際には食料を入れたリュック、そして 無線機、ラジオ、懐中電灯の電池をチェック です。油断は禁物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 19:59
無線局免許状も無事に届く
無線局免許状も無事に届く さて5年に一回のアマチュア無線局免許状も 無事に更新を終えて無事に届く。 一部相違事項で指摘があったがやさしく赤字で ご指導を頂き更新です。 どうやら無線設備の常置場所が違っているとの 指摘だが平成5年の開局からずっーと同じだが 市町村合併の影響かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 20:20
アマチュア無線局免も更新
アマチュア無線局免も更新 5年に一度のアマチュア無線の局免も必要事項を 書き、印紙を貼って無事にポストへ投函です。 これで無事に受理され局免が届けば更新完了です。 すると漏れなく電波利用税の催促の用紙がやってくるかな? 今日は気温が上がり仙台でも桜が咲いたようですが開花宣言 はお預けだったようです。 そして今日も無事に終了、ご近所から草餅も届きました。 いろいろ感謝して今夜も乾杯のわが家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 19:37
アマチュア無線局も免許更新
アマチュア無線局も免許更新 さて今年は5年に一度のアマチュア無線局の免許状の 更新の年です。 前回は更新を忘れての再申請でしたが今回はしっかり と1ヶ月前更新で準備です。 携帯電話とインターネットで影は薄いがやはり災害時 の緊急通信としては備えておきたい設備です。 あとは必要事項を書き込んで収入印紙を貼って ポストに入れればOKかな? この週末にしっかり対応しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 20:19
今日の無駄使い?
今日の無駄使い? せっかくの天童遠征! J2サッカー観戦のついでにアマチュア無線の アンテナを1本購入。 大人アンテナで風にも負けず、さりげない長さ の物を1本です。 これで都会の立体駐車場も怖くないぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 20:23
ちょいと刺激されて
ちょいと刺激されて 今夜はちょいと仲間に刺激されてアマチュア無線に 電池を入れてみました。 うーん、話声は聞こえない... やはり時代は携帯か... 山に行くときはアマチュア無線よりもやはり携帯電話かなぁ。 最近はプッシュトークもあるしな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/01 19:54
「中国製ラジオ(愛好者3号)の音声ひずみについて」について
「中国製ラジオ(愛好者3号)の音声ひずみについて」について やってますね! 実にマニアックでらしさが出てます。 似たような波形のUSB2.0に捕まってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/29 22:53
アマチュア無線
アマチュア無線 今日はひょんなことで友達からアマチュア無線機を譲り受けた。 ちなみにこの無線機は免許を取って一番最初に買った ハンディー無線機である。 またまた僕の前に現れた。 携帯電話やインターネットで人気が低迷のアマチュア無線ですが いちおう世間では趣味の王様である。 山のお供、そして災害用に明日から愛車に常備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/08 22:15

トップへ | みんなの「アマチュア無線」ブログ

虎の穴(独り言日記) アマチュア無線のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる